2017年8月24日木曜日

週末のブログのしゅくだい:しめきり (due) 8/28 月

2年生のじゅぎょうでも、1年生とおなじ (same) ようにブログをつかいます (to use)。しゅくだいもありますが、じぶんで (on your own) たくさんポストして下さい。日本語が上手になると思いますよ!
今週末は読みもののしゅくだいがありますね。そこにブログポストのセクションがあります。
「私が好きなたべもの」「私がよく行くレストラン」のだい (topic)で さくぶんをかいて下さい。
***
書く時につかう文法ぶんぽう (grammar)文型ぶんけい (sentence structure)のリスト


     
  • Verb てフォーム
  • Adjective てフォーム
  • Placeに〜にいきます
  • Placeで〜があります
  • 〜んです
  • Comparison…. 〜のほうが〜より/〜の中で〜がいちばん〜
  • Frequency expressions….いっしゅうかんに〜かい/〜ど
  • Counters
  • Double particles…では、でも、とは、etc.
  • なにか、どこか、いつか、だれか
  • 〜とおもいます
  • 〜たいです
  • (Adj./Noun)
  • 〜から、〜
  • 〜が、〜
  • conjunctions…そして、でも、けれど、だから、それから、そのあとetc.

0 件のコメント:

コメントを投稿