2017年9月15日金曜日

とくだ先生にアドバイスをしよう! しめきり 9/18 (月)

みなさん、だい1かのテストはどうでしたか?

今週末のブログのしゅくだいは、だい1かのふくしゅう (review)です。
今年、NDの日本語プログラムにとくだ先生というTAの先生がいるんですが、会ったことがありますか? 会話テーブルに行った人は、会いましたよね? 

とくだ先生は、今年の8月に日本からサウスベンドに来たんですが、今、いろいろ心配(しんぱい)なこと・こまっていること (to have a hard time; be in difficulty) があるそうです。みなさん、とくだ先生にアドバイスしてくれませんか? 

これがとくだ先生からのメッセージです。
****
1) サウスベンドの冬はとても寒いそうですが、冬になる前に、何をした方がいいでしょうか?

2) サウスベンドに来て1ヶ月になりますけど、くるまがないので、大学のそとにあまり行ったことがありません。じてんしゃはあるんですが、週末どこに行ったらいいと思いますか?

3) アメリカに来たのははじめてなんですが。秋休みには、どこに行ったり何をしたりするのがいいでしょうか。
****
ぜんぶ (all)のしつもんにアドバイスしてもいいし、1つだけ (only)でもいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿