2017年10月12日木曜日

秋休みのブログのしゅくだい:しめきり 10/23 (月)


もう少しで1週間の秋休みがはじまりますね。休みの間に、ブログポストを書いたら、いいれんしゅうになると思います。トピックはきめませんから、何でもいいので、じぶんでかんがえて、えらんで (to choose)下さい。でも、ながい文が作れるように、ならった文法(ぶんぽう)や文型(ぶんけい sentence structure)をつかって下さい。漢字もつかった方がいいと思いますよ。

1) 文法のリスト
Ch3
☐〜前/後
☐〜ておく
☐〜てある
☐〜ている
☐〜てしまう
☐〜ため
☐〜なければ/なくてはならない/いけない
☐〜なくてもいい
Ch2
☐〜時
☐verb volitional form
☐〜つもり
☐〜予定
☐〜たら
☐もう/まだ
Ch1
☐〜すぎる
☐〜てはいけない
☐〜てもいい
☐〜たらどうですか/た方がいいです

2) そして、クラスメートのブログを最低(さいてい at least )3つ読んで、コメントして下さい。しめきりは 10/23月曜日です。

(日本の秋の食べ物です。きれいですね!)

0 件のコメント:

コメントを投稿